2018

“昆布の川ひと”の店舗と川人満社長の写真

「中小企業総合展 in FOODEX」
出展企業:成功事例
#001
和食の名脇役「昆布」が
生み出す新しさを発信。
【昆布の川ひと】東京

“昆布の川ひと“に学ぶこと

外国人旅行者が行き交う浅草駅から徒歩数分の場所に“昆布の川ひと”の店舗がある。店前では女子高生が、サンリオのキャラクターが描かれた商品を興味深そうに手に取っている。その隣では年配の男性が茎わかめを試食しながら商品の説明を受けていた。

昆布屋従来の専門店的なイメージで若者と接点を持てなかった同社は、昆布にデザインを用いた商品を開発し、今まで獲得できなかった客層へのアプローチを成功させている。そのきっかけとなったのが、中小企業総合展 in FOODEXへの参加だったと同社の川人満社長は語る。

出展された理由

それまで展示会への出展経験が少なく、中小企業総合展に出展したことがなかった同社だが、具体的な目的をもって初出展している。

「それまでに、これまでの昆布の商売では限界があると感じて、様々な商品開発を行ってきたのですが、中でも「彩り昆布」は徐々に売れ始めていました。これは、水で戻すと文字や形になる昆布加工品で、昆布上に文字や絵柄を形取る商品技術を使って、様々なシーンに昆布を登場させることを目的とした商品です。この商品に自信はあったのですが、会社が小さいということで宣伝力に乏しいと感じていました。良い商品はあるのだけど、どうやって新規顧客へPRしていこうかと模索していた時にFOODEX JAPAN 2017内で開催される中小企業総合展への打診がありました。食品メインの展示会ですから多くの食品関係のお客様に注目して頂けるし、大きな企業さまとの接点も作れるいい機会になるのではと考えて出展致しました」。

そうして同社は、初出展した中小企業総合展で思いがけない成果をあげることになった。

サンリオとコラボレーションした「彩り昆布」の写真

中小企業総合展での成果とメリット

「展示には「彩り昆布」という商品をメインに持って行きました。お子さんにも昆布を身近に感じてもらえるようなキャラクター昆布を作成できたらという希望がありました。そこで、思いがけず、キャラクター最大手でいらっしゃるサンリオさんにお声掛け頂いて、展示会から3ヶ月強で、開発・商品化できたのが非常に大きな成果だったと思います」。

その成果は、サンリオショップなど“昆布の川ひと”の実店舗以外での取り扱いなど広がりを見せている。また中小企業総合展での成果は、自社商品への自信にも繋がったという。

「出展したことが間違いではなかったという確信と予想以上な手応えがありました。まさか初出展で、キティちゃんなどを用いた商品が作れる機会を得られたというのは夢のような話だったので、嬉しい反面びっくりしました」。

中小企業総合展は来場者も商品開発のヒントを探しにきて来ているため、多くの企業にアピールやコミュニケーションが容易に行える点にメリットを感じられたという。

「中小企業総合展は本当に中小企業のための企画だと思いました。自分たちだけのアプローチでは、なかなか大手企業さんが相手にしてくれないことも多い。その点、中小企業総合展は大手企業さんも埋もれている商品を探しに来られています。宣伝力がないだけで、良いものを扱っている企業はあるはずという目線で来られる方が、多くいらっしゃると思います」。

思いがけないコラボレーションが生まれるチャンスを中小企業総合展は秘めているのだ。

“昆布の川ひと”の川人満社長の写真

今後の展開

「彩り昆布」の認知度を高めて、ホテルや旅館、結婚式場での料理のおもてなしに使ってもらうために卸しの強化を図ると共に、中小企業総合展で生まれたキャラクター昆布商品を使って今まで獲得できなかった層へ、さらなる商品訴求や昆布文化のPRを考えているという。

コアとなるアイディアをコラボレーションで発展させ、今まで獲得できなかった客層へのアプローチを生んだ“昆布の川ひと”の姿勢は、自社製品の可能性を模索する中小企業にとってヒントとなる成功事例だと感じた。

[企業DATA]

昆布の川ひと

事業内容
直営店および百貨店テナントでの昆布及び海藻加工品の小売り販売している。
「彩り昆布」や昆布のおちょこ「磯香」など昆布を用いたユニークな商品を開発し、昆布の可能性と魅力を発信している。サンリオキャラクターの「彩り昆布」は昆布の川ひとの実店舗以外にサンリオショップでの販売も8月から開始しています。
URL
http://www.office-web.jp/kawahito/pc/

昆布の川ひと 浅草店

所在地
東京都台東区花川戸1-5-3 若松屋ビル1F
TEL&FAX
03-5246-4771
営業時間
10:00〜18:00

過去開催実績

  • 中小企業総合展 in FOODEX 2017
  • 中小企業総合展 in FOODEX 2016
  • 中小企業総合展 in FOODEX 2015
TOP